(……あんなきっかけで好きになっちゃったんだなぁ)

 ベッドであおむけになる姫乃は玲菜との想い出を振り返りながら、そのことを多少バカらしく思った。

 人を好きになるのに理由も、きっかけも必要ないかもしれないが本当に些細なことだった。

 あの事から玲菜のことを目で追うようになり、大した用もないくせに結月の家を訪れるようになった。

 はっきり好きだと気づいたのもいつだったのか定かではない。気づいたら好きと言えるようになっていた。

 その時同時に気づいてしまった。

 結月と玲菜の間には入り込めないと。

(だって、普通じゃないもの)

 二人の間にある絆は通常のものではない。おそらく、【普通】じゃ手に入らないもの。恋人とも、姉妹とも、友人とも、家族ともつかない異様な関係。

 だからこの数年諦めたふりをしてきた。自分に嘘をついて、それでもあきらめきれずにいた。

 望みのない片思いを続けて、告白もできずにいつしか思い出にする。そんな恋の終わりをなんとなく想像していた。

 おそらくそうなっただろう。玲菜の傷さえ見ることがなければ。

 だが、知ってしまった。玲菜の傷を。玲菜の秘密を。玲菜が隠そうとしていたものを。

 リストカットは玲菜の秘密の一端にすぎないだろう。本当に見なければならないのはそれをさせた理由。

 姫乃が求め、解決したいと思うのはそのことだ。結月には届かなかったその理由。

 簡単な道ではないことはわかっている。

 それが簡単なものなら結月がたどり着いている。

 結月にはあんなことを言ったが、結月だって何もしなかったはずはない。そのくらいは少し考えればわかることだ。

 結月だって迷い苦しみ、そして……

(見捨てたのよ、あんたは)

 心の中でそれを繰り返す。

 どんな理由があったのだとしても結果玲菜は自傷行為を続け、結月はそれを許している。

 そこに事情は関係ない。結果だ。

 結月は玲菜を救わなかったという結果。

 救うことを止めた結果がある。

 それが許せない。

 救えないだけでなく救おうとしない結月のことを許せない。

 結月を信じていた自分を許せない。

 結月にならと諦めていた自分が許せない。

 自分なら、自分が玲菜と一緒に住んでいれば絶対に諦めなかった。例え玲菜に拒絶されたとしても。

(……私は絶対に諦めない)

 そう心に強く思う姫乃。

 それが結月も通った道であるとわからないはずはなかったのに。

 

10-2/10-4

ノベル/玲菜TOP