私はそこに止まっていたかった。

 前には涼香の、涼香と美優子の幸せそうな姿。

 後ろには私が歩んできた、長くくねった茨の道。

 その場所は、決して居心地がよかったわけではない。

 じわじわと痛む癒えぬ傷を持つ心を抱え、好きな人の幸せな姿を見つめる。

 涼香と美優子。

 一緒の場所に立っていたこともあった。一緒の場所で、笑っていた。泣いていた。心だって、繋がっていたこともあったかもかしれない。

 しかし、二人は歩きだした。手を繋いで、心を紡いで。

 私は、ずっとそのまま。

 ここには私の培ってきた思いがある。私が今見つめている先にそれは、ない。この想いを抱えて、私が見つめている道に進むことはできない。

 この想いを捨てて、他の道を歩む事だって、嫌だ。

 そして、私は座り込んだ。顔を伏せ、膝を抱え、自分の世界へと一人入っていった。

 助けを求めなかったといえば嘘になる。でも、助けを求める相手はすでにここにはいなくて……時折、眩しすぎて目もくらむような前を、涼香たちを見つめる。

 遠くなっていく、涼香の影を。

 これが、現実だ。言葉を飾っても、心を偽っても、突きつけられる現実だ。

 打ちのめされ、叩きつけられ、一人で立つこともできなくなった私は……

 やっぱり助けを求めていたのかもしない。

 

 

「………ん、んん」

「っ!? 先輩……大丈夫、ですか」

 声が、聞こえる。

「ぅ……っ……」

 頭が、痛い。瞼が、重い。まるで自分のものじゃないかのように。

「っう……」

 それでも、どうにか目を開けた私は

「先輩……」

 心配そうに私を見つめる後輩の姿を目にした。

「……水谷、さん」

「……気がついたんですね。よかった」

「ここ、は……?」

「先輩の部屋です。先輩、屋上で倒れてしまったので」

「そう……」

 覚えている、その瞬間。

 この子に抱きしめられながら、あまりにもバカなことを言われ、あまりにも……呆れて、そう呆れて、張り詰めすぎていた糸が切れたようにふっと、意識が遠くなった。

「…………涼香、は?」

 何故涼香の名を口にしたのだろう。ここでいうべきなのはもっと別なことのような気がするのに。

「今は、部屋を離れてもらっています」

「……そう」

 彼女は私から目をそらさない。彼女だって気が気ではないはずないだろうに。

「………………先輩。私」

「………雑炊」

「え?」

 彼女が何かを言おうとした瞬間、私は彼女の言葉をさえぎった。それは無意識だったのか意識的だったのかはっきりはしない。

 ただ何を思ったのかそう口にしていた。

「……雑炊が食べたい」

「雑炊、ですか」

「……そう」

「じゃあ、管理人さんにでも、頼んで」

「……あなたが作ってきて」

「え?

 ぽかんと、現実感のない顔をしている。この子のこんな顔をするなんて。

「……早く、いってきなさい」

「は、はい」

 そうして、彼女を追い出した私は、自分の心に入っていくのだった。

 

4/6

ノベルTOP/S×STOP